コスモスに適した環境

 このページでは、メキシコの冷涼な高原地帯を原産とするコスモスを、より元気に生育させるためのコスモスに適した環境についてご紹介しています。

コスモスの画像 コスモスの画像

コスモスの画像 コスモスの画像

コスモスに適した環境

 ●このページでは、コスモスが元気にすくすくと育つ、コスモスの生育と開花に適した環境についてご紹介しています。(当サイトのすべてのページは、本文下のページリンクからご覧いただけます。)


スポンサーリンク


コスモスに適した環境


コスモスには日当たりと風通しの良い場所を

 コスモスは、もともと日差しが豊かに振りそそぎ、一年を通して気温の変化の少ない冷涼なメキシコの高原地帯を原産とする植物です。そのため、原産地のメキシコの高原地帯の環境に近い条件を用意することでコスモスは元気に育ち、美しい花を咲かせます。

 とはいえ、メキシコの高原地帯と、日本とでは気候的にもずいぶん違いますから、良く似た環境を作り出すだけでも、容易なことではありません。

 けれど、コスモスは故郷の環境の中でしか生きられないような、環境の変化に弱い植物ではありません。コスモスは、生育適温が、およそ15℃〜30℃と暑さにも強く、ほとんど肥料も必要としませんし、乾燥にも強く丈夫です。

 コスモスは、ある条件さえ満たせば、環境の違う日本でも簡単に、そして元気に育てることができます。その条件と言うのが、日当たりと風通しの良い場所、水はけの良い土です。

 コスモスを種から育てるときでも、苗を買ってきて育てるときでも、できるだけ日当たりと風通しの良い場所を選んで種をまき、水はけの良い土に植えてみてください。

 そして、水を与えすぎない肥料は控えめにする、といったことにも、ほんの少し気をつけて、楽しみながら育ててみてください。

楽天市場のコスモスの種の一覧はこちらから

楽天市場の花の培養土の一覧はこちらから


 * * * 


スポンサーリンク


 当サイト、「コスモスの育て方」では、初めてでも安心して始められるコスモスの育て方のコツと、上手なコスモスの花の咲かせ方をご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。


スポンサーリンク


コスモスってどんな花?

  コスモスの故郷(原産地)と気候風土  コスモスの種類と品種

コスモスの育て方

  コスモスに適した環境  コスモスの用土と土作り
  コスモスの種まき時期と上手な種のまき方  コスモスの苗の植つけけ方
  コスモスの水やりの方法とコツ  コスモスの肥料と与え方
  コスモスに適した鉢の置き場所・植えつけ場所

コスモスの育て方のトップページへ

運営者情報 / プライバシー・ポリシー / リンク集

Copyright(C) コスモスの育て方 All rights reserved.

inserted by FC2 system