コスモスの肥料と与え方

コスモスの画像 コスモスの画像

コスモスの画像 コスモスの画像


 コスモスの肥料と与え方


 ●このページでは、コスモスを丈夫に育てて、たくさんの花を咲かせるための、コスモスの肥料と与え方についてご紹介しています。(当サイトのすべてのページは、本文下のページリンクからご覧いただけます。)


スポンサーリンク


 コスモスは、ほんのわずかの肥料でも元気に生育するとても丈夫で育てやすい植物です。そのため、コスモスの用土と土作りのページでも詳しくご紹介していますが、基本的に種まきや苗の植えつけ、そして生育期寒中も含めて、コスモスに肥料はほとんど必要ありません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【種子】コスモスベルサイユ ミックスサカタのタネ
価格:324円(税込、送料別) (2017/2/11時点)

 むしろ、多すぎる肥料は、コスモスの株の徒長の原因ともなり、その結果、開花を迎える頃に訪れる台風の被害を受けやすくなります。

 もし、どうしても心配なときは、効果が緩やかな緩効性肥料をすこし土に加えておくといいでしょう。また、コスモスを植えつける最初の土作りの段階で、リン酸やカリを含む肥料、もしくは草木の灰を土に漉き込んでおくと、茎が丈夫になって、強い風でも倒れにくくなります。


 鉢植えでコスモスを育てる場合は、市販の草花用培養土を新しく買ってきて使うかぎり、ほとんどの場合、すでに必要な養分が含まれていますので、あらためて肥料を加える必要はありません(念のため、肥料のパッケージの説明書には,目を通しておいてください)

 もし、自分で土を配合して土作りから行った場合は、効果の出方が緩やかな緩効性肥料を適量,土に混ぜ込んでおくのもいいでしょう。ただし、与えすぎにはくれぐれも気をつけてくださいね。

人気の高いコスモスの種の一覧は、こちらからご覧いただけます。

コスモスがすくすく育つ花の培養土一覧は、こちらからご覧いただけます。


 * * * 


スポンサーリンク


 当サイト、「コスモスの育て方」では、初めてでも安心して始められるコスモスの育て方のコツと、上手なコスモスの花の咲かせ方をご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。



スポンサーリンク


コスモスってどんな花?
  コスモスの故郷(原産地)と気候風土  コスモスの種類と品種

コスモスの育て方
  コスモスに適した環境  コスモスの用土と土作り
  コスモスの種まき時期と種のまき方  コスモスの苗の植つけけ方
  コスモスの水やり  コスモスの肥料と与え方
  コスモスの置き場所(植えつけ場所)


スポンサーリンク


コスモスの育て方のトップページへ

運営者情報 / プライバシー・ポリシー / リンク集

Copyright(C) コスモスの育て方 All rights reserved.

inserted by FC2 system